とあるリトルデーモンのWS黙示録

電源狂い脳筋プレイヤーのWSの話

デッキ紹介 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:Shin_yhn_ws:20210605073724p:plain

お久しぶりです。約3ヶ月ぶりの投稿です

虹ヶ咲のブースターが発売されて1ヶ月くらい経ちまして、その間他のタイトルを一切使わずひたすら虹ヶ咲を回し、考察し、色んな人の意見を聞いてようやく納得できる形になってきたかなと思ったので、記事を書こうと思いました

そのほかにもこのタイトルについて色々語っていこうと思うので長くなると思いますが、気になる項目の部分だけでも読んでいってください

 

メインデッキ

まず初めは大会等で使ってるデッキの紹介をしたいと思います 

f:id:Shin_yhn_ws:20210604235343j:plain

電源狂いなのでやっぱり8電源ですw

色々なカードを試しましたが構築は大体こんなところで落ち着きました

僕は1連動を採用している型です

よく見るレシピは1/1の愛を4枚採用、連パンの歩夢とその連動を入れた8電源だと思いますが、元々連動なしのデッキが好きではないので1連動を使っています(SPの歩夢可愛いし)

1連動は加えるカードを自分で選べないから欲しいカードを持ってこれず敬遠されている印象なのですが、連動後から3の詰めの間でのメインアタッカーは2/2の愛なのでこの愛が踏まれた時用のアンコールの札を雑に集める事ができるだけでも役割としては十分だと思っているので使っています

ハンドが多ければその分クロックを叩かなくて済むのでダメージも抑える事が可能です

あとは”ちゃんと”せつ菜の連動でバーンを飛ばしましょう 

各カードの採用理由

Lv0

f:id:Shin_yhn_ws:20210605015033p:plain

純移動か1ドロー1ディスを選択できるアタッカー

純移動なので相手の正面に行ったり、ダイレ面を作ってレベルを上げにいったり柔軟に動ける

ドローディスは集中の歩夢と合わせると電源張った時に欲しいカードを2枚目に置くことで手札に持ってくる事ができるのでちょい便利

色が青なのが困る事があったり青がないと困ったり…

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605014859p:plain

控え暁

行きで3500出るので0での貴重なパワーライン

控え暁なのでハンドも切れて山も掘れるのがすごい偉い

ただ回収対象はlv1以上のカードなので全部0だった場合が怖くて多投できなかったカードでもある

リスクを避けるよりハンド切れない、山掘れないの方がキツくなるので今は恐れず採用

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605014903p:plain

オカ研だけど1クロックは控えからキャラをクロックの置く(間違えやすいので注意)

クロックに置くカードを控えから選ぶ事ができるので色発生にとても便利

サーチ先は1連動の歩夢やこのターン殴る0のキャラ等

あと控えにキャラがいない場合、ストックにキャラが埋まっててもコストを払えないのでここも注意

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605014957p:plain

集中とCX張った時に2ルックして入れ替え

このデッキは1試合で集中する回数は1回あるかないかくらいだけどないと困る

CX張った時の入れ替えは1パン目に電源噛むのを回避したり、歩夢の連動でいらないものを先に埋める順番にしたりとむしろこっちの方の役割で使うことの方が多いかも

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605015008p:plain

個人的8電源重要カード

トップチェックとソウルパンプ

8電源だとソウルが伸ばせるのが本当に助かる

相手の1周目の圧縮が弱いうちからダメージを伸ばせるので正直これでソウル伸ばして殴ってるだけで勝つ試合もたまにある

1枚あればそれを使いまわせるから2枚目が必要ないから2枚以上積みたくないけどストック使って持ってくるのかと言われるとうーんってなる

でもハンドに握っておきたい1枚

 

Lv1

f:id:Shin_yhn_ws:20210605015021p:plain
電源連動なのにリバ要求なしでハンド増えるバグ

加えるカードは選べないがアンコールの札を増やす目的と考えれば質が高い必要はあまりないので問題なし

見せるカードによっては相手が嫌な顔もするのでそこも評価点(ゲス)

連動しながら山も削ってくれるけど連動効果は強制なので枚数調整には気をつけよう

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605015029p:plain

このタイトルの1/1アンコール枠

そしてなんかツインドライブがついてしまったカード

場持ちが良くてツインドライブでストックも綺麗にできるとても使いやすいカード

ただパワーラインが不安定なのと2/2の愛が出せるようになるとそっち優先になってしまうのであまり枚数必要ないかなと個人的に思い2枚

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605014937p:plain

このタイトルのバグカードその1

なんで実質ノーコスで早出しメタができてしまうのか、そしてなんで面が残るのか

早出しメタじゃなくても誤魔化しアタッカーとして使える、噛んでしまったCXを消費なしで掘りに行ける、電源で出したら実質ストブにもなりせつ菜の連動のストック補助にもなる等、便利すぎる1枚

このカードの存在のおかげで電源ミラーは強く出る事ができ、相手に圧をかける事ができるため面をより取りに行く事ができる

ドラ付きなのも偉い

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605014941p:plain

面減ってない上にフロントされたら山見て戻すか落とすかできるから防御にも厚くなるってマジ??

しかもアンコール持ってるから返しの早出しも許さないってマジ??最強か??(語彙力)

1/1のしずくはこのチェンジ先がいなくてもチェンジテキストは使えるけど是非一緒に採用して欲しい

2/2の愛のパワーも盤面参照なので面空けないためにも必要

500しかパワーがないのでパワーマイナスには注意

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605015012p:plain

バグカード2

ドラトリガーしたら2000パンプ

これにツインドライブ持ちいれば踏めないキャラなんてほぼいないも同然

ドラ枚数が重要になってくるが8電源だとCX8枚にもドラがついているためその分ドラトリガー増やせる点で相性○

今回のレシピだとドラは25枚あり、半分の確率で2000パンプできる上に0のせつ菜や集中の歩夢でトリガーを操作できるためもっと狙いに行くことができる

1連動の歩夢がパワーが5000しかなく同じlv1のキャラが素で踏めない問題も解決してくれるし、ワンチャンもっと高いラインのキャラを踏むのを狙えるので無限の可能性を秘めている

ボトム飛ばし付与の彼方と合わせてアンコール持ち等厄介なやつを吹っ飛ばせ

あとなんか知らんが1/0なのにドラがついてる

 

Lv2

f:id:Shin_yhn_ws:20210605015025p:plain

このタイトルの2/2アンコール枠

1/1の愛と同じくツインドライブ持ち

ドラパンプの愛がいるから相手がlv3ばっかでもこいつで踏んでいけるからこっちが早出ししなくても殴り勝てる

ソウル2なのでツインドライブでドラ2枚捲ったら4まで伸びてダイレクトでさらに+1、0のせつ菜のするパンプで+1できるので打点が6まで調整可能なので好きなように打点を打ち込もう

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605014825p:plain

エリア1000とボトム飛ばし付与

踏んだ相手をどこかに飛ばすテキストは電源ミラー考えた時には外せなくなってきた

それがlv2のパワーパンプ持ちが持ってるのは偉い

たまに手から出したい時に青発生していないとちょっと辛い

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605014817p:plain

lv3応援とソウル減&ヒール

このデッキめちゃくちゃストック溜めれるので還元先として優秀

もしもの時の防御としてまぁまぁ使う機会がある

連動で光景テキスト使ってくる相手にもこれで安心(狂三はズルい)

これと早出しのしずくで圧倒的耐久力を見せつけろ

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605014813p:plain

お馴染み落下拳

これも下から落下なので注意

落とした中にCXがあったら逆圧縮のカモにしよう

 

Lv3

f:id:Shin_yhn_ws:20210605015005p:plain

バグカード3

やっぱせつ菜は強かった

CXに2点バーンって書いてるカード

しかも「前列に」って書いてないから後ろに置いてもバーンが飛んでくる

バーンがアンコールステップ始めだから途中で電源で出てきてもバーンが飛んでくる

電源で沸かせるだけでいいからハンドに握っておく必要もあまりない

凄いわ(語彙力消失)

一応の発動条件がハンド6枚以下なので注意(この条件必要か??)

あとはストック積みすぎて行方不明にならないように把握しておきましょう

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605015001p:plain

いわゆるアクアヒール

面4以上で早出しなので電源貼りたい時に使い辛そうに見えるが0のせつ菜が解決してくれるので問題なし

そしてハンド切って電源で出したいキャラを落とせるのでそこも相性良き

出たら役目はほぼ終わりなので電源トリガーした時はここの枠を変えていきましょう

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605014928p:plain

早出しソウル減

最初見た時早出しできて連動なしでソウル減するってインフレか??と思った

パワーが11000出るのも面取りラインあって強い

思い出に飛ばしてリセットするのはやめてください

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605014953p:plain

バグカード4

2枚残し逆圧縮、強い

これ打ってせつ菜連動したらもうほぼ勝ちです

おまけのように5000ついてるけどこれがなかったらこれよりコスト軽かったって考えると使ってる側からしても恐ろしい

歩夢の連動で見えたら絶対ハンドに加えれないカード第1位

 

 不採用カード

ここからは考えたり、使ってみたけど抜いたカードの紹介です

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605014945p:plainf:id:Shin_yhn_ws:20210605014915p:plain

共鳴ギミック

レベル応援で一番良さそうかなと思って後列枠として採用したが共鳴するための準備の手間が大変すぎたのとそもそも共鳴使ってまでハンド増やす必要がなかったので抜きました

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605014919p:plainf:id:Shin_yhn_ws:20210605014949p:plain

CX引っ張ってくるカード

璃奈は最初期に入れてて抜いてたけどあまりにもせつ菜の連動引けなくて何度も入れ直そうか考えた

なんとかプレイングを改善して解決したので不採用に

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605014821p:plainf:id:Shin_yhn_ws:20210605014923p:plain

フィレス組

愛は直前に出たトリオまでは入れてたけど実は必要な場面がほとんどなかった

lv1以下はかすみで持ってくればいいし、lv2以上で持ってきたいカードもあまりなく、役割がピンポイントになりがちだったため

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605015016p:plain

加速拳

実は枠さえあれば採用したい1枚ではある

これ1枚で5枚山削れるので確山ケアができる

歩夢の連動をするとまれによくCXが残0になるので…

確山ケアのために打った時にパワーが返せてなくてもハンドは減らないのでリソースが枯れにくいのポイント

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605053531p:plain

マーカー4000

移動のエマの枠をこれにしたいなと思った時期があった

これを入れると赤発生がすごく楽になるししずくの控え暁を4投する前だったから0のパワーラインが欲しかったので

けど青が全く発生しないほうが辛い事が多かったので見送りに

 

このデッキの回し方 

マリガン

lv2以上は確定切り、lv1は連動の歩夢は1枚は残してそれ以外は切る

 

lv0

エマやしずくで殴りつつ、2ターン目でかすみやしずくのテキストで連動の歩夢を集める

電源で出すのは1/1愛や落ちてしまった連動の歩夢など

 

lv1

歩夢の連動をしつつ山1周を目指す

電源で出すのは2/2愛やエリアパンプ彼方など

 

lv2

愛や早出ししずくで面を取りつつせつ菜の準備をする

電源で出すのは連動のせつ菜や応援のエマなど

 

lv3

せつ菜の連動を飛ばす

 

↑を基本軸に戦っていき、適宜相手の面を処理する札を出したり、ソウル減して耐久したり臨機応変に対応していきます

せつ菜の連動は1周目から握っておきましょう

2周目で引こうとすると引けない事が100万回くらいあったので…

 

他のデッキ 

8電源以外のデッキをレシピと共に軽く話していこうと思います

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605063613j:plain

1連動が歩夢から栞子に変わったぐらいで大体8電源と一緒です

連動で好きなものを控えから回収できるので次のターンに使いたいものを考えて回収する事ができます

ツチノコ互換を入れているので1連動は8電源よりしやすいのもポイント

枝電源に関しては僕の知り合いのNさんという方が詳しく書いているので是非そちらも読んでみてください

note.com

 

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605063106j:plain

璃奈の連パン武蔵を決めるデッキです

条件が0の璃奈を思い出に2枚以上で0の璃奈は登場時に思い出2枚以下なら同名を思い出に送る事ができるので基本ノーコストで思い出に送りましょう

璃奈が引けない時は栞子の連動で回収しておき、控えに璃奈が落ちたら思い出に送りましょう

基本的に連パン璃奈を3面並べるのは無理なので璃奈2面+何かになるのでその1面をエマや歩夢にします

エマはリバース取ったらハンドが2枚増えるので璃奈のコスト確保になり、歩夢は2面にソウルが振れるので璃奈に振る事で武蔵テキストの確率あげつつ2パン目のソウルを調整する事ができます

集中の歩夢で山を2枚みて2枚目に武蔵テキストで落としたいキャラを置く事で武蔵テキストのバーンを調整する事ができるかも(相手のキャンセル次第)

 

f:id:Shin_yhn_ws:20210605063109j:plain

イベントとクロックシュートで相手を倒すデッキです

1枚目の果林のイベントサーチで逆圧縮を持ってきて、2枚目で赤のイベントどっちかを持ってきます

この2体分だけでアタック以外の打点がクロックシュートで2点、赤のイベントで2点or1点2回なので逆圧縮された山にアタック1回でも通れば相手のクロックがlv3ならほぼ倒す事ができるでしょう

その上でもう1面が武蔵璃奈がいればlv2からも倒し切ることも不可能ではないです

ですが果林のマーカーinは山からイベントを持ってこれないと使えないのでイベントが行方不明にならないように注意しましょう

 

最後に

本当はもっと早く記事を書こうかと思っていたのですがなかなか構築に納得できず試行錯誤してたらこんだけ時間が経ってしまいました

その分得た経験値分の内容を反映できたかなと思います

メインデッキとして載せた8電源は自分のやりたいことを詰め込んだ上で勝てるように仕上がったと思っているのでとても好きなデッキです

ただ10人全員がデッキに入っていないのが残念ですが…

今回あげたデッキの他にも扉連動の歩夢等のまだ試してないカードや使ってみたいカードもあるのでこれからその辺の構築にも触っていきたいと思います

この記事を読んで少しでも虹ヶ咲使う人のためになっていれば幸いです

そして組んでないけど気になったというそこのあなた、是非組んでみましょう

パワー20000とか出せるので宇宙が見えて楽しいですよ!

あと2期が決定したので虹ヶ咲のアニメも見てください!! 

ここまでご覧いただきありがとうございました!